グーグルでアプリを上位表示させるためにやりたい3つのポイント

2022年2月3日

Google Playでの検索は、Android向けのアプリやゲームを見つける方法としてよく使われています。
しかし、Google Playでは日々多くのアプリが全世界に向けてリリースされており、その中でユーザーに見つけてもらうには最適化が重要なポイントになってきます。
今回は、Android向けアプリを検索上位にするためのポイントをご紹介します。

なぜ、アプリを上位表示させるのか?

Googleプレイ上にはアプリが無数に存在しています。
通常、アプリを新規リリースするとアプリストアの「新着アプリ」コンテンツに登録されるため、一時的にアプリのダウンロード数は増加しますが、しばらくするとアプリのダウンロード率は伸びなくなります。
そのため、アプリのダウンロード率を維持、上昇させるためにアプリの検索順位を上位に保ち続けることが必要です。
このように、アプリストアの検索上位表示させるための施策をASO(=App Store Optimization:プリストア最適化)といいます。

Point 01:ストアの掲載情報をわかりやすく書く

アプリのストアページは、ユーザーがアプリをインストールする上で必ず参考にする重要なページになります。
アプリの説明、スクリーンショット、その他のメタデータなどを利用してユーザーにアプリの内容や魅力や内容を伝えることがインストール数増加のためには必要です。
・アイコン
ストアの掲載情報、検索結果、ランキングなど、Google Play上のさまざまな場所で使用されます。
要件
32 ビット PNG(アルファ付き)
サイズ: 512 ピクセル x 512 ピクセル
ファイルの最大サイズ: 1,024 KB
・簡単な説明
簡単な説明は、アプリやゲームの最も重要な価値をおおまかに示してユーザーに関心を持ってもらうことを目的としており、開くとアプリの詳しい説明が表示されます。
ストアの掲載情報以外の場所にも表示される可能性があるため、アプリやゲームの主な目的をユーザーがすぐに把握できるようにする必要があります。
要件
半角 80 文字(全角 40 文字)以内
・フィーチャー グラフィック
フィーチャー グラフィックはGoogle Play 上のさまざまな場所に表示され、アプリやゲームの魅力を伝えることで新規ユーザーにアプローチします。
要件
JPEG または 24 ビット PNG(アルファなし)
サイズ: 1024 ピクセル x 500 ピクセル
・スクリーンショット
アプリの機能、デザイン、エクスペリエンスをユーザーに伝える重要な要素です。
スクリーンショットは、Google Play のストアの掲載情報のほか、検索やホームページなど、Google Play 全体で表示される可能性があります。
要件
JPEG または 24 ビット PNG(アルファなし)
横向きの場合は1,920 x 1,080 pixel以上、縦向きの場合は1,080 x 1,920 pixel以上
アプリとゲームのどちらにも、4 枚以上のスクリーンショットが必要です。
・プレビュー動画
スクリーンショット同様、アプリの機能、デザイン、エクスペリエンスをユーザーに伝える重要な要素です。
特に、Googleはゲームアプリでのプレビュー動画の使用を推奨しています。
要件
収益化を無効に、動画のプライバシー設定を「一般公開」または「限定公開」に設定したYouTube動画のURLを利用します。
参考:プレビュー用アセットを追加してアプリをアピールする

Point 02:ユーザーの評価を確認、分析する

グーグルのアプリにとって、ユーザーの評価は大切な指標になります。
また、アプリの評価はユーザーがアプリをインストールする上での重要な指標になったり、アプリのレビューでユーザーが言及している内容に基づいてバグの解決や仕様の変更を検討することでアプリの改善や高評価につなげることができます。
アプリに対する評価の概要、個々のユーザー レビュー、アプリのレビューに関する分析データはPlay Consoleから確認することができます。

Point 03:広告を出稿する

Googleアプリキャンペーンを使用して広告を出稿する方法です。
通常のGoogle 広告キャンペーンとは異なり、広告を作成する必要なく、指定した広告文の候補、画像、動画、アプリストアの掲載情報から取得されるアセットを使って、広告が自動で作成されます。
作成された広告は複数のフォーマットまたはネットワークに掲載されます。
■掲載先
・​​Google 検索
・Google Play
・YouTube
・Google検索のDiscover
・Googleディスプレイ ネットワーク などの主要サービス

まとめ

Google Play Storeでアプリを検索上位にするには、自社アプリの見直しやアプリストアの最適化が必須です。
弊社では、アプリストアの最適化も行っておりますので
「アプリのインストール数が伸びなくなった」「より魅力的なスクリーンショットを作成したい」など、お困りのことがありましたらぜひご相談ください。

広告運用でお困りではないですか?
お気軽にお問い合わせください!

ASO(アプリストアの最適化)を軸にデジタル・プロモーションを支援。
設立5年で1,000社を超える実績を築いたG-KIT。案件の6割が海外で語学にも強い!
ご不明点、ご質問、資料請求などお気軽にお問い合わせください。

    ご用件必須
    必須

    例:田中

    例:太郎
    必須

    例:g-kit@g-kit.co.jp
    必須

    例:0312345678
    必須

    例:株式会社 G-kit
    必須

    例:ASOについて興味があります、リスティング広告の資料を一度見たいです 等
    個人情報保護方針を確認の上、ご同意いただける場合は先に進んでください。


    この記事を書いた人
    G-KIT編集長
    アプリマーケティングのみならず、総合デジタルマーケティング及び、コンテンツクリエイティブを自慢とするG-KITのメディア編集長。Webメディア業界に約8年間従事し、マネジメント・販売管理やマーケティングなど、数々の業務に携わる。YouTubeチャンネル支援や採用メディア支援などを駆使し真剣にクライアントの課題に取り組んでいる。趣味はゲームとウイスキーを嗜むこと。

    おすすめ記事