seoを成功させるには?3つのポイントをご紹介!

2022年1月28日

自社のWEBサイトを上位に上げるために、SEO(検索エンジン最適化)は必須です。
ただWEBサイトを構築するだけでは効果が出にくいため、SEOを意識したコンテンツ作成や更新が必要です。

今回は、
・自社サイトの検索表示を上位にあげたい
・SEOって結局何をすればいいの?
といった方を対象に、SEOを成功させるためのコツをご紹介します。

SEO(検索エンジン最適化)とは?


SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、日本語で「検索エンジン最適化」といいます。

GoogleやYahooなどの検索エンジンにおいて、特定の検索ワードで自社などのWebページを上位表示させるための施策を指す、マーケティング手法の一つです。SEOのメリットとして、検索順位が上昇することでWEBサイトへの流入上昇、資産価値になる、費用対効果が良いなどが挙げられます。デメリットとしては、検索順位が上がるまでに時間がかかることが挙げられます。

Google検索のアルゴリズムはどうなっている?


Googleの検索結果を決める主な要因は5つあります。

この5つの検索アルゴリズムを利用し、最も関連性の高い有用な結果を瞬時に検索して、探している情報を見つけやすい形でユーザーに表示しています。

検索意図の把握

検索クエリに含まれる単語の意味の分析を行い、最適な検索結果を提供しています。

また、ユーザーがどのような種類の情報を探しているのかまで理解するために具体的な情報を必要としているか、急上昇ワードの検索をしているか、付近のお店や現在地の情報を検索しているかなどもアルゴリズムで分析しています。

ウェブページの関連性

検索の意図を把握したあと、クエリに一致する情報が含まれるウェブページを探します。

インデックス内で検索キーワードを探して適切なページを見つけ、そのキーワードが登場する頻度やページ上の場所(タイトル、見出し、本文中など)について分析を行います。

コンテンツの品質

関連がありそうな情報を掲載しているウェブページは、場合によっては数百万件も存在します。検索クエリに対して最適なページを検索結果の上位に表示できるように、WEBページの有用性を評価するためのアルゴリズムです。

コンテンツの新しさ、検索キーワードが出現する回数、ページのユーザーエクスペリエンスの質など、さまざまな異なる要因を分析し、内容に信頼性や権威があるかどうかを評価するために、同様のクエリについて多数のユーザーに評価されているサイトを見つけます。

検索内容に関連する他の著名なウェブサイトがそのページにリンクしている場合は、情報の質が高いことの証拠となります。

ユーザビリティ

すべての Googleユーザーがそれぞれのデバイスで「検索結果をストレスなく表示できるか」どうかの項目です。

文脈の考慮

現在地、過去の検索履歴、検索設定などの情報はすべて、ユーザーが検索を行った際の検索結果として最も有用で関連性が高い情報を提供することに役立っています。
参考:Google検索 – 検索アルゴリズムの仕組み

SEO成功のポイント①:良質なコンテンツの制作、更新


ここからは、SEOを成功させるためのポイントをご紹介します。

まずは、コンテンツを制作する際は「良質なコンテンツ」を制作するように心がけます。「良質なコンテンツ」とはユーザーにとって使いやすいことが重要になります。そのため、読みやすく煩雑ではない、ユーザーの使いやすいWEBサイトの制作を行うと良いでしょう。

ここで留意したいのは、GoogleはすべてのWEBページを即座に、正当に評価できるわけではないという点です。検索エンジン上には数百万件のWEBサイトが存在します。そのため、Googleは「クローラー」というWEBサイトを評価する自動ソフトウェア​​を開発し、定期的に巡回を行っています。

良質なコンテンツ作成のポイント

■ユーザービリティの向上
・サイトを異なるブラウザで正しく表示できるか
・すべてのデバイスに最適化されているか
・インターネットの接続速度が遅いユーザーでもページをスムーズに読み込めるか
などユーザビリティを上げることが重要です。

特に、近年ではスマートフォンでの閲覧が多いため、全てのGoogleユーザーが利用しやすいWEBサイトであることを前提に、スマートフォンでの閲覧のしやすさが特に重要になります。

■サイトの階層を整理する
一般的なコンテンツからそのサイトで求めている具体的なコンテンツへ、ユーザーができるだけ簡単にたどり着けるように、シンプルな階層にします。

また、WEBサイトはすべてのページにリンクから到達できるようにしたり、関連ページへのリンクを適宜追加するなどをおこなうことでユーザーがコンテンツを見つけやすくなります。

SEO成功のポイント②:「検索される」キーワードの選定

■キーワードの選定を行う
SEOを行う際に重要なことは、ユーザーが検索しているキーワードを使用することです。

ユーザーが知りたい情報や、よく検索されているキーワードを盛り込んだコンテンツの作成を行いましょう。ユーザーに検索されているキーワードを見つけるためにGoogleキーワードプランナーの利用もおすすめです。Googleキーワードプランナーの利用は無料で行えます。

■各ページに固有の正確なタイトルを付ける
キーワードプランナーでキーワードの調査を行ったら、コンテンツにそのキーワードを落とし込みます。その際、ページのコンテンツについて正確に記述することが重要です。

特に、タイトルは読みやすく、ページのコンテンツの主題が効果的に伝わるものにすることでGoogle、ユーザー共にわかりやすいコンテンツになり評価レされやすくなります。

SEO成功のポイント③:リンクの最適化・被リンクの獲得

■効果的なリンクテキストを記述する
リンクテキストとは、リンク内に表示されるテキストのことです。テキストリンクはユーザーや Google に対して、リンク先のページについての情報を伝える役割を担っています。

ページ上のリンクには内部的なリンク(サイト上の他のページを参照しているもの)もあれば、外部的なリンク(他のサイトのコンテンツにつながるもの)もあります。どちらの場合も、リンクしていることがわかりやすいと、ユーザーと検索エンジンはリンクされたページの内容を簡単に把握することができます。

■リンクの質に気をつける
他のWEBサイトから自分のサイトへのリンクを被リンクと言います。以前は被リンクの数が多ければ良い、といわれていましたが現在は被リンクの質が重要視されています。自社のWEBサイトの質を上げ、他のWEBサイトが紹介したくなるコンテンツを提供することが良い被リンクの獲得にもつながります。

また、逆のパターンとして自分のWEBサイトから他のサイトにリンクするパターンもあります。自分のサイトに対する評判の一部を別のサイトに与えることになるため注意が必要です。
この章の参考:Google 検索セントラル – 検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド

まとめ

SEOの成功の鍵は、Googleアルゴリズムに基づいた「ユーザーの使いやすい」コンテンツ制作を行うことが重要です。時間のかかるSEOですが、効果が発揮されれば自社のブランディングや資産として大きな役割を果たしてくれるでしょう。

弊社ではSEO対策をはじめ、オウンドメディアやオウンドメディアリクルーティングの支援サービスを行っています。
お困りごとなどがあればぜひお気軽にご相談ください。

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    この記事を書いた人
    G-KIT編集長
    アプリマーケティングのみならず、総合デジタルマーケティング及び、コンテンツクリエイティブを自慢とするG-KITのメディア編集長。Webメディア業界に約8年間従事し、マネジメント・販売管理やマーケティングなど、数々の業務に携わる。YouTubeチャンネル支援や採用メディア支援などを駆使し真剣にクライアントの課題に取り組んでいる。趣味はゲームとウイスキーを嗜むこと。

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